2011年9月4日日曜日

角煮 ~エクアドル風~

Comida de Japón(日本食)を振舞う作戦第二弾として「角煮」を作りました。
日本食らしく煮込んだ料理を!と思って作りました。しかし、みりんや酒がないので角煮というより豚ばら肉の「コーラ煮」です。料理初心者の私にもできた簡単レシピです。

②肉をぬるま湯で洗って軽く焼き目をつける。
①たっぷりの水の中に長ネギと豚肉を入れて1時間。

③少し醤油をいれたコーラの中に豚肉投入。
③2時間後、角煮エクアドル風の完成























とてもおいしくできました。日本米がほしくなりました。

しかし、家族の反応は悪かったです。「日本人は甘いのが好きなんやね・・・。」と。
家族のみなさんは優しいので無理してすべて食べてくれたのが余計につらかったです。

エクアドル人は肉料理に砂糖を使うといった文化があまりないためだと思います。思い返せば甘辛く味付けされた料理はエクアドルに来てから食べてません。生卵も食べないエクアドル人には、「すき焼き」なんか絶対、嫌われます。

まっ、けど自分的にはおいしくできたので満足かな?

4 件のコメント:

  1. 私はむかしデンマークにホームステイさせてもらったとき
    お礼に餃子をつくったおぼえがあります 喜ばれました
    カレーや焼きそば等 いろいろ手軽に出来る料理があります
    これからチャレンジしてみて反応を伝えて下さい
    ブログの更新が早いので楽しませてもらってます  naraの住人

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    焼きそばやります。感謝感謝(^-^)/

    最近、wifi混み混みで、いつ使えるかわからないんで、使えるときにブログ書いてます。

    次はいつつながるか解らないですが、またみてください

    返信削除
  3. GENKI・・・たまには偉大な母親にも返信しなさい。
                     byKouji

    返信削除
  4. 角煮(コーラ煮)美味そうやなぁ!!
    エクアドルの方の お口に合わないとは。。。残念!!!!!
    角煮最強説 は くずれましたが
    自己満足で いいんじゃあないすかぁぁ (笑)

    kou chan ウケました❤        angy

    返信削除