2011年9月10日土曜日

生カカオ

 先日、生カカオを食べました。カカオを生で食べられることを知っている人は少ないと思います。けど、カカオの生産が多いエクアドルはカカオをフルーツとしても食べます。
これが生カカオ
赤く熟したら食べられるサイン
ぎっしり詰まったカカオの実を口にほうばります。

 すると感激。

 カカオの実の周りを覆っている白い部分のフルーティーな甘みが口の中に広がります。さすがに実は食べれないので、キャンディー感覚です。ほんまにフルーツでした。エクアドルだからこそ味わえる貴重なフルーツでした。ちなみに、カカオの実はスイカの種のごとく側溝に吐き捨てました。もったいない・・・・。

 ちなみに、吐き捨てた実は白色です。それを、天日干ししていくと色が徐々にチョコレート色に変化していき、おいしいチョコレートに生まれ変わります。
鼻くそではありません。カカオの実です。

①左が天日干しして少し経ったもの。
②右がさらに天日干しして、カカオ色に変化したもの。
②のカカオを工場で精製し、おいしいチョコレートの完成!

1 件のコメント:

  1. うらやましいぃ~かぎりです

    現地でしか 味あうこと出来ないねっ!!!!!

    チョコレート好きには たまらんゎぁ

    それにしても カカオの実って 不思議ですね~~~~~
    angy

    返信削除