2011年9月4日日曜日

Mercado(メルカド)

 本日、Comida de japon(日本食)パート②の準備のためメルカドに行きました。
メルカドとは、市場みたいなものです。広場や施設の中に、いろいろな食材や生活品が売っています。日本では見れないものがあり、私にとっては宝の宝庫です。
メルカドの野菜売り場コーナー
各店舗がそれぞれのブースで商売しています。
その他、果物コーナーや肉コーナー、鶏肉コーナーなど。

 私は、豚の角煮風のものを作ろうと肉売り場コーナーに行きました。豚が丸一匹、店頭にぶら下がっており、いかにも肉屋です。そして、私は「豚肉を1kgください」とおばさんに注文。しかし、おばさんは顔をしかめてます。そして、「何リブラ?」と少し怒りながら聞き返してきました。

 そうです。エクアドルでは「1リブラ(約500g)」という単位でやり取りされてるみたいです。以前クエンカでも同じ失敗をしてしましました。私は、1リブラがどれ位かわからないので
「5ドルでどれ位買えるの?」と聞くと、
「こっちに来い」と言われついていきました。
そして、豚の塊を切り落とし、「これ位や」と目の前で切ってくれました。
「これでどうや!」とばかりに5ドル分を渡してくれました。
5ドル分を切っている様子。多分適当!


 大味な販売に感動してしまいました。みなさんエクアドルに来た際はメルカド観光必須です。

0 件のコメント:

コメントを投稿