2011年9月26日月曜日

日本最強!?

 エクアドルでの生活も3か月が経ちました。出発前は、日本食が恋しくなると思ってましたが今の所大丈夫です。
 エクアドルに来て、エクアドルの魅力を伝えようとBLOGを書いてますが、全てが魅力的で毎日書くことがつきません。また、外国の文化に触れる中で、日本の素晴らしさを改めて発見できています。そして、思います。「日本は最強ちゃうか?」と。

 私の思う、日本人のすごい所を3つ。
①秩序がある。
②時間を守る。
③謙虚。

 ①エクアドルで生活していると「えっ、大丈夫なん?」ということがたくさんあります。日本には、ルールや規則とは別に「~したほうがいい・・・」という、不思議な感情が全体の秩序を保ってくれているような。

 ②エクアドル人は時間にルーズな人が多いです。というか、悪気があるわけでなく、時間よりもその場その場の挨拶や、会話などを大切にしているので、結果的に時間が押してしまっているような(笑)。エクアドル時間に待たされることに慣れてきましたが、自分は時間を守ろうと努めています。すると最近、「ゲンキはいつも時間前に行動してるな。さすが日本人」と褒められました。

 ③「日本人は控えめだから国際競争に負ける!」と書かれた記事を読んだことがあります。しかし、その控えめな謙虚な姿勢が日本人の魅力なんではないかと感じる今日この頃です。多分、日本人は人の気持ちをよく考えて行動し、外国語が苦手だから控えめに見られるんだと思います(笑)

 日本にもいろいろな問題がありますが、「日本って、絶対、大丈夫やわ」と感じます。一番大切な部分がしっかりしていると思います。(日本人やから、そう思うだけやと思いますが・・・)

 外国で生活して思うのが、外国人の日本に対する評価はかなり高いです。「日本」というのはかなりの国際的ブランドです。多分、日本はすごい国です。スペイン語があまり話せなくても、バカにされずに生活できているのは日本のおかげ?やと思います。

 日本人でよかった!

1 件のコメント:

  1. 私もいろんな国に旅をして思うことがあります ①秩序がある(管理されなれている日本人)②信号 法律を守る日本人 ③謙虚(空気を読む 争いを避ける)  南アフリカではよくオマエはテャイニーズかとよく聞かれた ジャパニーズと答えるとリスペクトの眼差しを受けました 多くの名もなき教育ある日本人達の築いた遺産のおかげです 私的には なんでもありの雑然とした混沌が好きです東南アジアの屋台や中国人街 中東の市場 アフリカの定員の無い乗り物等が代表です      奈良の住人より

    返信削除