2011年9月24日土曜日

AJÍ アヒ!

エクアドルの食卓には醤油はありません。しかし、AJÍ(アヒ)は必ずあります。そして、エクアドル人は何にでもアヒを付けて食べます。
AJÍ チリソースのようなものです。テーブルにAJÍを置いていない店は未だ未経験です。

  チリソースほど刺激がなく、何にでも合います。少しの酸味が食欲を駆り立てます。私はご飯にアヒをかけて食べるのが好きです。肉にもよく合います。各家庭に自家製のアヒがあります。そして、すべて少しずつ味が違います。
 先日、アヒ作りを見学したので簡単にレシピ紹介。
① ピーマン、たまねぎを細長く切ります。
② 唐辛子を細かく刻みます。
③ レモンを絞り、レモン汁を用意します。
④ 上記①~③を混ぜ、少しの水とオリーブオイルを加えて完成

 超簡単ですが、超万能調味料です。日本人の口にも必ず合うと思います。家庭によっては、トマトを加えたり、色々です。BBQで自家製 アヒを用意していったら、最高のソースになると思います。

2 件のコメント:

  1. 先生お久しぶりですッ!!
    あやかで~す★

    部活はスタメンでがんばってます☆

    先生もこれからも
    がんばってくださいッ!!!

    返信削除
  2. ありがとう!
    一年でレギュラーって凄いな!

    先生も負けずに頑張るわ。

    返信削除