2011年9月10日土曜日

漢字の力

 小学校で授業参観をさせてもらったあと、自己紹介をさせてもらうことが多いです。
その時、一番ウケがいいのが「漢字」です。多分、言語というのは、人間が本能的に「覚えたい、知りたい」と思える魅力的なものなんだと思います。とりあえず、漢字を書くだけでエクアドル小学生は感動し、ノートに写しとります。そうなったら、こっちのモノで、あとは勢いでコミュニケーションをとっていきます。私の自己紹介指導案を紹介します。

①日本を知ってますか?⇒児童「???」
②トヨタを知ってますか?⇒児童「知ってる!ホンダ、ミツビシ、スズキ、ニッサンも」
③これらすべて、日本の会社なんです。(児童の目が光り始める)
④それらを漢字で書くとこうなります。(漢字で板書)⇒児童(感動して、ノートに書き写す)

 あとは、その場の雰囲気で、アニメの話や、子供の名前を日本語に勝手に変換して遊んでます。
ウィリアム君なんで、勝手に「勝男」と名付けました。
間違ったことを教えてるような気がしますが、子供が喜んでいるので◎

 外国では、漢字は強力なコミュニケーションツールになります!

2 件のコメント:

  1. 勝男くん  嬉しそうぅですね★

    勝男 の 横に のび太!!!って 笑

    エクアドルの子どもたちは  どらえもん 知ってるん??

                  angy

    返信削除
  2. 何でスバルが無いねん?こらっ!

    返信削除