2011年9月23日金曜日

アボガド

 先日、仕事の途中に寄った公園で「アボガド」を発見!アボガドって、こうやって実をつけます。
アボガド
スペイン語では、AGUACATE(アグアカテ)と言います。
写真のアボガドは、まだまだ固く食べれませんが、時間がたてば褐色に変化し食べ頃になります。エクアドルでは、ご飯とアボガドを一緒によく食べます。これが結構合います。

 スペイン語では、アボガドは弁護士のことを意味します。以前、「私はアボガドが好きです」と言ったら、笑われました。
 また、AGUACATE(アグアカテ)の語源は、形の類似から、もとは睾丸(こうがん)の意から来ているそうです。言葉の由来って面白いもんです。

3 件のコメント:

  1. アボガド大好物です!
    どんな食べ方があるのか
    たくさん教えてください‼
    写真もお願いします!

    Sra.M

    返信削除
  2. 完熟したアボカド どんな味かな <ウマイ>いう安っぽい表現を使わないで また報告して下さい ところで今日デパートの地下の広場で子供がじゃんけんしながら 『あっちむけホイ』 と遊んでました もりあがってました そちらの子供たちに伝わってなければ 教えてやって下さい 簡単でうけると思いますが どうですか?      奈良の住人より

    返信削除
  3.  Mさん、食べ物情報たくさんお届けしますね。そして、帰国したら、お子さんと一緒にエクアドルBBQしましょうね!

     あっち向いてほい こっちで見たことない。絶対に盛り上がりますね。スペイン語でどういうか、調べてみます。

    返信削除