2012年1月27日金曜日

大感動!おせち料理

火曜日から、我が家のWIFIが機能しなくなりました。理由は、WIFI会社本部のアンテナが故障したためです。日本でこんなことあったら、クレームの嵐やと思いますがエクアドルは違います。我が家の息子は「今、故障してるらしいわ~。2時間後に回復するらしいけど、多分嘘やろな~。ワッハッハ!」と超寛大な心。見習いたいです。

 今日は、先日首都キトで行われた新年会での「おせち料理」を紹介します。
毎年、在エクアドル大使館主催の新年会にJICAボランティアは招待されています。この日を、一年で一番楽しみにしている隊員が何人いることか!!なぜなら、おせち料理が食べれるからです。

私はエクアドル料理が大変口に合います。そのため、普段は日本食が恋しくありません。しかし、いざ目の前に日本食が並ぶと「日本人最高」と思います。そして、大量の唾液が生産されます。

まず、感動したのが大きな机に大量ならぶ日本食の景色です。
宝の山!この景色だけで、ごはん3杯はいけます。
次は、巻き寿司。
酢飯ってなんでこんなにうまいの? 

 とうとう出てしまいました。おせち!
まさかエクアドルで、数の子、昆布、かまぼこなどが食べられるとは。大使様ありがとうございます。
 極めつけは、お雑煮!
ありがとう!御出汁とお餅。
 この後、おしるこもいただきました。本当に本当に幸せな時間でした。私は、日本語の話せるエクアドル人になりたいと思っていましたが、やっぱり日本人のままでいいです。

2 件のコメント:

  1. (日本食の玉手箱やゃ~~)(#^.^#)

    テンション 上がりまくりますね!!!

    ワタクシも よだれが。。。。。。(笑)

                       angy

    返信削除
  2. あれから1週間が経ちますが、未だに興奮が冷めません

    返信削除