2012年1月24日火曜日

YAGUAR DE LOCRO(ヤグアール デ ロクロ)

今年、一番初めに食べたものは、YAGUAR DE LOCRO(ヤグアール デ ロクロ)でした。正月に家族に連れて行ってもらった食堂でいただきました。
YAGUAR DE LOCRO
 YAGUARとは、動物のジャガーのことで、LOCROとは煮込み料理のことです。このジャガーの煮込み料理ですが、別名「SANGURE DE CERDO (サングレ デ セルド)だそうです。CERDOは豚のことで、 SANGREは血のことです。

「ジャガーはどこにいったの?」って思いましたが、とりあえず食べました。

本当にあの凶暴なジャガーが入っているかは知りませんが、おいしく煮込まれたお肉がス-プの中に入っていました。 特においしかったのが、中央に盛られている赤いひき肉のようなものです。多分これは、豚の内臓を細かく切っていためたものです。この赤いものをSANGURE DE CERDOと言うのだと思います。

エクアドル人はよく動物の内臓を食べます。日本人がホルモンをよく食べるのと似ている気がします。日本と違った食べ方をするので、新しい発見がたくさんあります。ホルモン好きの方、エクアドル集合です。

0 件のコメント:

コメントを投稿