2012年1月16日月曜日

先住民の酒つくり

先住民の踊りを後は、大昔から伝わるお酒つくりを実演してくれました。なかなかよくできたアマゾンツアーです!

とりあえず動画を見てください。

解説します。
これは、CHICHA(チチャ)という発酵酒を作っている映像です。現在も毎日のようにつくり、飲んでいるそうです。男はジャングルへ狩りに行き、女性は家事をしたりチチャを作って男の帰りを待っているそうです。

~チチャの作り方~
① 石のまな板の上で、YUCA(ユカ)というイモに似た野菜を細かく砕きます。
② CAMOTE(カモテ)というイモをすりおろし、①と混ぜ、水を少し加えます。
③ 口の中で②と唾液を混ぜ、柔らかくします。
④ ③を器にもどし、発酵させます。
⑤ 2日後チチャ(発酵酒)の完成です。
※①と②の工程を実演してくれ、あとの工程は解説してくれました。

 この後、完成したチチャを試飲させていただきました。色は白くて、かすかに発酵した匂いがしました。味はマッコリを水で薄めた感じです。おいしいものではありませんでした(笑)

 今現在も昔と同じ生活スタイルを続け、それを観光業と絡めてるところがすばらしいと思いました。家や服装、食器などすべてが民族博物館にあるようなものばかり。本当にいい経験ができました。MISAHULLI(ミサワジ)最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿