2012年1月22日日曜日

日本からのお客様

先日、「エクアドルBBQ」のブログを見てくれている方が、南米旅行の途中に私に会いに来てくれました。その方は「奈良の住人さん」です。南米旅行の参考によくブログを見てくれていたみたいです。
奈良の住人さんとリオバンバで昼食
実際に会うことができ、とてもうれしかったです。元教え子のために書いているブログが南米旅行のする人のに少し役立っていることと、ブログを通じて新しい出会いが生まれたことがとてもうれしかったです。

みなさん、エクアドルを訪れる際は「エクアドル支部長」を上手く使ってください。大好きなエクアドルの楽しみ方を伝えたり、予定が合えば観光ガイドしますんで!

そんなエクアドル旅行を考えている方へアドバイス!エクアドルは最高の国ですが危険がいっぱいです。エクアドル支部長式「エクアドルで安全に観光を楽しむ法則」を紹介します。

①行動
基本的に夜8時以降は歩かない。夜歩く際は何も持たない。財布、カメラなど電子機器は人がいる前ではできるだけ出し入れしない。出し入れする前と後に、周りの人をチェック。
②持ち物
カバンは壁側に持つ(ひったくり防止)。捨て財布を用意し、現金を脅迫されたらすぐに捨て財布を出す。クレジットカードなどは、ハラマキの中に入れておく。
③移動
すでにお客の乗っているタクシーや黄色でないタクシーには絶対乗らない。バスではカバンを胸の前で持ち、睡眠はできるだけ我慢。
※以下の番号は控えておく。
・エクアドルの大使館の電話番号 02-2278-700
・警察 101
・救急車 911
・ラジオタクシー(キト) 02-2222-222

何を隠そう、エクアドルは強盗の割合が超超高い。人口10万人当たりで比較すると、日本の544倍の発生件数。ましてや、金持ちと思われている日本人はさらにやばい!
でもそれを度返しする面白さがエクアドルにはあります。

1 件のコメント:

  1. 奈良の住人さんと
    逢うことできたんですね♡(*^_^*)
    ペルーからエクアドルに旅行されたんですね
    チョット 気になってましたぁ

    良かったねぇ......ワタクシも安心しました(●^o^●)
                            angy

    返信削除