2012年8月7日火曜日

エクアドルの盆栽事情

意外ですが「BONSAI」という言葉は、ほとんfどのエクアドル人が知っています。JUDO(柔道)やSUSHI(寿司)と肩を並べる言葉です。しかし、残念なことに「BONSAI」が日本語ということを知っているエクアドル人は少ないです。

先日、首都のキトで盆栽の店を発見しました。
BONSAI
日本だけの趣味かと思えば、盆栽の魅力はエクアドル人をも魅了しているようです。

外国で生活して感じることですが、日本の文化というのは世界からみてとても異質です。外国人にっとては「別世界の文化」という印象があるようです。独特の食文化(寿司など)や生活様式(畳など)、衣装(着物)、趣味(盆栽)など。そんな不思議な文化を持ちつつ、テクノロジーが発展している日本は、世界から一目置かれる存在なんです。

先日、同僚が「私も盆栽をしている」と言うので、見に行きました。そして、「これ!」と指さされたのがこの植物です。
BO、BONSAI????
言葉を失いました。

日本文化が世界にしっかり定着することを切に願います。

2 件のコメント:

  1. 新好T.S2012年8月7日 18:45

    お久しぶりです、先生。新好T.Sであります。
    先生が、エクアドルで結構うまくいっているみたいなので安心しました。
    僕らが小学校卒業の時、先生が帰ってきたら同窓会(?)をしようみたいなことを言っていたのを僕はよく覚えています。さて、その時から既に1年経ち、今は8月。同窓会は来年です。
    僕はバスケ部に入っていて、hatigaoka中学校のバスケ部(例えば、I本とか)にたまに会いますが、他の(つまりバスケ部以外の)人はどうしているのかなと思います。もしかして僕の事を忘れてしまっているかも・・・等
    えー、僕の学校生活ですが、まあ順調です。友達も結構できました。
    定期テストでも、そこそこの点数を取っています。

    先生、エクアドルで頑張ってくださいね!

    それでは・・・・。

    返信削除
    返信
    1. おっ!がんばってるみたいやな!勉強も部活も!部活をがんばって続けることは、社会人になってから威力を発揮するから辞めたらあかんで!高校まで続けよう!先生は野球部アメフト部での経験がエクアドルで効果絶大!
      同窓会しような!心配せんでもみんな忘れてないよ!同窓会で会ったら3分ですぐに打ち解けられると思う!君らにお土産。。。何個になるんやろ。。。(笑)

      削除