2012年8月24日金曜日

イバラ名物④ ~ARROPE DE MORA~

IBARRAのグルメリポートも本日が最終日。
今日は「ARROPE DE MORA(アロぺデモラ)」「NOGADAS(ノガダス)」についてリポートします。

イバラの中心街に行くと、アロぺデモラを店頭に陳列した店がズラ~っと並んでいます。
歴史の感じられる建物1階は全てアロぺデモラ売り場。
アロぺとはシロップのことで、モラとはキイチゴのことを指します。ARROPE DE MORAとはキイチゴのシロップです。
アロぺデモラ。

綺麗な色のキイチゴシロップ。

ジャムよりも液体に近いですが、かき氷のシロップほどサラサラしていません。このアロぺデモラをフルーツやパン、ヨーグルトにつけて食べるのがイバラ流です。私はクッキーにつけて食べました。私には少し甘すぎる感がありましたが、一緒に食べた日本人には大好評でした。ヨーグルトにちょっとかけて食べたら最高においしいと思います。

そして、アロぺデモラの売っている店には必ず、ノガダスが売られていました。これもイバラ名物です。
NOGADAS
ノガダスとは、クルミを使ったソースで作られた甘いお菓子です。クリミの歯ごたえと甘いソースが最高にマッチングして美味しかったです。コーヒーと一緒に食べて幸せな時間を過ごすことが出来ました。やっぱり名物なものは、ハズレがありません。

では、イバラ名物の締めくくりとして勝手にイバラ名物ランキングをします。
① HEKADO DE PAILA。
② EMPANADA DE MOROCHO。
③ NOGADAS。
④ ARROPE DE MORA。
⑤ PAN DE LECHE。

イバラさん、ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿