2012年8月22日水曜日

イバラ名物② ~HELADO DE PAILA~

IBARRA(イバラ)名物第二弾、本日は「HEADO DE PAILA(ヘラドデパイラ)」についてリポートします。

イバラにある観光案内所で「イバラ名物は何ですか?」と質問すると、一番に教えてくれたのが「HELADO DE PAILA」でした。
HELADO DE PAILA。
ジェラートアイスのようなものです。
しかし、「イバラ名物=ヘラドデパイラ」に疑問を持ちました。なぜなら、私の住むリオバンバでも、ヘラドデパイラも名物としてうたっているからです。どっちが本物か!!見極めるためにイバラの街をリサーチしました。

「どっちが本物のヘラドデパイラの街か!?」の答えは、街に出て一瞬にしてわかりました。イバラさんの勝ちです。なぜなら、イバラの街には多くのヘラドデパイラの店がありました。エクアドル人に聞くと次のような答えが返ってきました。
「ヘラドデパイラはイバラ名物。リオバンバはチンボラソ山の氷を使って作っているという面で、有名」
なるほど、これでヘラドデパイラ問題は解決しました。

本場のイバラでは、店頭でヘラドデパイラを調理していました。さすが魅せ方をしっています。行程を追って説明します。
① 氷の上にある鉄の鍋に果物の味のついた液体を入れます。
この時はGUANABANAというフルーツのヘラドデパイラを作っていました。

② ①の液体が冷えてきたら、卵白を入れます。

③ 鍋を回し、液体を急速冷凍。

④ しゃもじのようなもので鍋にこびりついたジェラートを取り、かき混ぜます。③④の作業を繰り返します。

⑤ 10分後、おいしそうなヘラドデパイラの完成。
味もやっぱい本場はおいしかったです。口の中で氷の粒が溶けていく感じがとてもなめらかでした。

何でも本場は一味違います!

0 件のコメント:

コメントを投稿