2012年8月12日日曜日

ハーフマラソン BAÑOS

8月4日、BAÑOS(バーニョス)という街で行われたハーフマラソンに参加してきました。YASUNI(ヤス二ー)という自然地区を守るチャリティーマラソンでした。そのハーフマラソンも今回で23回目。知り合いが知り合いを呼んで、徐々に参加者は増えていき、今回は過去最高の100人の参加。
スタート前の様子。
画面左のサングラスにサンバイザーの怪しい人が唯一のアジア人。
私は、トイレを済ませ完ぺきな状態でスタートの合図を待っていました。
そしていよいよスタート。
100人の仲間が一斉にスタート。
レースではないのでみんな穏やかにスタート。私も気持ちよくスタートをきりました。少し肌寒い気候で走るのには最適な環境でした。
5km地点の給水ポイント。
最近、私の走力が相当アップしているので、100人中7位の順位で5kmを通過。まだまだ余力が残っていたのでこのあとも気持ちよく快走する予定でした。

しかし、6km地点から、まさかの適が現れました。「下痢です。」

先週から確かにお腹の調子が良くなかったのですが、レース中にそれが悪化してしまいました。「順位を下げたくないという思い」「トイレに行きたい」という葛藤を6km地点から10km地点まで続けましたが、生理的な限界がピークに達し、エクアドル初の「野糞」をしました。

そこから巻き返しを図り、ペースアップ。しかし、12km地点でまた再発。そして2度目の・・。その後も回復はせず、順位を30位まで落としてしまいました。こんなにつらいレースは初めてでした。なんとか気合でゴールしましたが体調は最悪でした。
ゴール後の集合写真。
写真に写りたいという意欲がなく、後方で死にそうな顔してました。
みなさん、腹の調子が悪いときのレースは棄権しましょう。

1 件のコメント:

  1. マラソン大会に 次々と出場していく中で
    そのうち おもしろいアクシデントが おこるのでは........

    と 期待してましたが 
    まさかの (野●●)とは!!!!!

    やってくれますねぇぇぇ\(◎o◎)/!
                           angy

    返信削除