2012年8月20日月曜日

エクアドルが誇るロープウェー 

先日、首都キトにあるTELEFËRICO(ロープウェー)に乗りました。このロープウェーは、海抜2950mからスタートし、4050mまで上昇します。いっきに1100m上昇するという点で世界記録を持っているそうです。そんなエクアドルの誇るロープウェーは連日長蛇の列。
ロープウェーのチケットを買うために並ぶエクアドル人達。

ロープウェー乗り場。
私たちもこの乗り場から1100m上昇しました。そこからの壮大なパノラマの絶景はすばらしかったです。初めに私の口から出た言葉は「自然の規模、半端なくデカい!」でした。
南の方向。

東の方向。

北の方向。

西の方向。
奥に見える山がPICHINCHA山の頂上。
エクアドルの自然の壮大さは、日本と規模が違います。4000m級の山に囲まれ、平地(2000m~3000m)になっている部分に都市が広がっています。こんな感じでエクアドルのシエラ地方(山岳地帯)は北から南へ広がっています。エクアドルは赤道直下なので「暑い国」というイメージがありますが、多くの都市は海抜2000m~3000mに位置しているので、暑くありません。そんな山の国エクアドルの自然は世界有数の規模です。

誰か日本から友人が来たら絶対に見せてあげたい場所です。私のエクアドル生活もあと7か月。その間に来れる人、はよおいで(笑)


1 件のコメント:

  1. 行きたいねえぇ
    でも ちと  遠すぎる..........('_')     angy

    返信削除