2012年8月14日火曜日

アイスの街 SALCEDO

先日、SALCEDO(サルセド)という街に行きました。私の住むRIOBAMBAから2時間弱の場所にあります。

そのサルセドの名物は「サルセドアイス」です。
HELADOS DE SALCEDO。
サルセドアイスという意味の看板。
サルセドには写真のような看板がいたる所にありました。まさしくアイスの街サルセドです。
















以上のような看板が見飽きるほどありました。

そして、数あるアイス屋の中でも友人が最も進める店に行きました。
その店のアイスはこれです。
THE サルセドアイス。
いくつかの層になっているのがサルセドアイスの定番。
このアイス、確かにおいしかったです。アイスの街サルセドといわれる訳です。お菓子の美味い国、日本でも十分に通用する味でした。ここで少し疑問に思いました。
「なぜ、サルセドには多くのアイス屋やアイス工場があるのか?」
そこで、この店のオーナーに質問してみました。そして帰ってきた返事がこれです。
「サルセドには50年以上前から、アイス工場がありその歴史が今に至る」と。
そこで、私は「なぜ、アイス工場ができたんですか?」と切り返しました。
すると彼女は「知らん!」ときっぱり答えてくれました(笑)。
美味しいものには理由はいらないようです。

サルセドアイスは、エクアドル中で出荷されており、人気があります。甘党にはたまらない街です。この街を歩く人の7割以上はサルセドアイスをかじりながら歩いていました。そして、みなさん太り気味でした(笑)。いくら美味しくても食べすぎには注意が必要です。

1 件のコメント:

  1. たしかに    おいしそう
    見た目も    かわいいぃ

    甘さが 気になりますが 
    食べごたえありそうべすね
                     angy

    返信削除