2012年8月27日月曜日

エクアドルのFACEBOOK事情

エクアドルには、インターネット屋が日本のコンビニの数ほど存在します。インターネット屋とは、ネットができるお店です。1時間、約60センターボ(50円ほど)で使い放題です。

そのネット屋には、ひっきりなしに若者が出入りしています。そして彼らが行うのは決まってFACEBOOKです。
学生でにぎわうネット屋。
全員FACEBOOKに夢中でした。
エクアドルのFACEBOOK普及率は凄まじいものがあります。自宅にネット環境がある学生は、自宅でFACEBOOKに夢中。ネット環境がない人はネット屋でFACEBOOKに夢中。彼らがFACEBOOKに費やす時間と労力は相当なものです。

以前、ある小学校の4年生相手に算数の授業をしました。その日の夜、そのクラスの子どもから「友達申請」がありました。私はちょっと生意気に感じたので承認しませんでした。でもこれがエクアドルのFACEBOOK事情なんです。

また、エクアドル人のFACEBOOKの面白いところは、自分撮りの写真が多いことです。日本人のようにチャラケタ顔の写真はあまりありません。みんなモデルになりきって自分撮りしてます。以前、我が家の27歳の息子に、「ゲンキはなんで、FACEに自分の写真をアップしないんだ。」と質問されました。私には恥ずかしくて真面目な顔の写真をFACEBOOKにのせられません。その27歳の息子のFACEBOOKの写真には、彼女とキスしている写真などがたくさん。

彼がエクアドルでの私の一番の親友ですが、FACEBOOKに関してだけはお互い理解できそうにありません。

3 件のコメント:

  1.  久しぶりです 奈良の住人からです
    南米からから帰って早8ヶ月 月日がアっと言う間に過ぎて行く
    また年末が近くなりあれこれ何処行こうか考えて楽しくなっています 
    そんな折 カウチサーフィン(初耳なら検索してください)でチェコの若者で2人のカップルを2晩泊めました 休みを利用してのホームステイ先を渡り歩く旅行者で我々2人住まいの夫婦にはチョットした刺激でした 旅行好きの同好が集まったフェイスブックのようなサイトです 
    支部長にも任期が済んでからそんな旅がある事お勧めします スペイン語は役に立ちます

    返信削除
  2. 以前、登録されたカウチサーフィンですね。存じております。なんかいいですね。そんなん憧れます!
    ぼくも絶対、登録しますね!

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見しています。エクアドルに留学したばかりの高校生の娘から、先週初メールが来ました。1時間50セントのネットカフェからのメールだとのことで、まさにこれね!と思い、うれしくなって投稿しています。エクアドルの情報はとても貴重なので大変役立っています!

    返信削除