2012年5月5日土曜日

パタコン

先日、炭水化物過剰症についての話をしましたが、今回もちょっと炭水化物な話です!
エクアドルには、以下の写真のようなBANANAがあります!
名前はVERDE(ベルデ)。意味は緑色。
名前、わかりやすすぎます!

このベルデを使った料理で最もポピュラーなものがPATACON(パタコン)です。今回、職場の同僚とパタコンを一緒に作りました。最高においしかったので紹介します。

① ベルデは、BANANAのようでBANANAではありません。皮は包丁でむきます。

② ベルデ(緑色)をはがされたベルデ。
バナナというより、ジャガイモに近い感じでした。
炭水化物が多く含まれているそうです。

③ けっこう分厚めの輪切りにします。見た目はバナナですが、切った感触は完全にイモでした。

④ ③を油で揚げます。
⑤ 表面がきつね色になったベルデ。
⑥ ⑤を木の板などでムニュっとつぶします。



⑦ ⑥を再び油であげます。
⑧ 最後に塩をふって完成。
エクアドルでは、このパタコンがライスと一緒に出てきたりします。ジャガイモに似た味なので、フライドポテトのような感じですが、若干違います。ジャガイモとバナナを足して、2で割ったフライドポテトって感じです。大変、想像しにくい説明で申し訳ないですが、間違いなくことは、「めっちゃうまい」ってことです。

日本に帰国したとき、パタコンが恋しくなることは間違いないと思います。日本でベルデは栽培されてないんでしょうか?大変気になります。

2 件のコメント:

  1. おもしろ半分で 「パタコン」 作ってみました(笑)

    マシュポテトとバナナで!!! ゥゥ~ン 微妙???
    まずくはないけど。。。改善の余地ありです

    胸やけ中ですぅ('_')
                      angy

    返信削除
    返信
    1. 今度、じっくり感想聞かせてください

      削除