2012年5月16日水曜日

エクアドルのケーキ

エクアドルでも日本同様、誕生日会なのどパーティーではケーキを食べます。やっぱりケーキは、世界共通でみんなの人気者です。

エクアドルには「ケーキ屋」はほとんどありません。パン屋かアイスクリーム屋でケーキを売っています。その売っているケーキはこんな感じです。
パン屋の店頭にはケーキのショーウィンドウ。
黄色いケーキ。

母の日用の赤いケーキ。

私の誕生日に家族が用意してくれてオレンジのケーキ。
エクアドルのケーキの一番の印象は、「超原色っ!」ってところです。目玉にドーンと飛び込んでくるきつい色をしています。上記の写真以外によく見かける色は緑です。抹茶ケーキではありません。エメラルドグリーンです。何味なのでしょうか?

 味は、ケーキにもよりますが大味な感じです。美味しいのですが、ケーキ好きのエクアドル支部長も一切れで「ごちそうさま」って感じです。私的には、存在感はエクアドルケーキの勝ちですが、味は日本の圧勝です。スポンジのやわらかさとか、やさしい甘さとか。

 海外で生活していつも思うことですが、多分日本のお菓子やデザートは世界最強です。細かいところまで徹底的にこだわる日本人だからこそのおいしさがあるんだと思います。けど、あの大味なケーキが、大味なエクアドル人には世界最強なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿