2012年5月9日水曜日

エクアドル風 焼き飯

エクアドルの小学校の休み時間は、お食事タイムも兼ねています。先日、訪れた小学校で、休み時間に焼き飯みたいなものが売っていたので買ってみました。
見た目は、完全に焼き飯。
名前は「ARROZ RELLENO(アロス レジェノ)」です。意味は「具がいっぱい詰まったご飯」って感じです。名前の通り、そして焼き飯みたいにいろいろな具が細かく刻まれて入っています。
豚肉やグリーンピース、玉ねぎ、トマトなど。焼き飯と違う点は、ソースで味付けしてあるところです。エクアドルには醤油を使う文化はありません。

このソース焼き飯、なかなかいけます。甘辛いソースが食欲をそそります。子どもたちにも大人気でした。彼らはこれを食べながらサッカーをしていました。子供はいそがしい生き物です。

ご飯にいろいろな具を混ぜる、合理的な食べ物は世界共通なのだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿