2012年5月22日火曜日

LATACUNGA名物 ~CHUGCHUCARA~

昨日紹介したキロトア湖で有名なLATACUNGA県(ラタクンガ)には、三つの有名は食べ物があります。CHUGCHUCARA(チュグチュカラ)とAYULLAS(アジュジャス)とQUESO DE HOJA(ケソデオハ)です。今日はCHUGCHUCARAを紹介します。

ラタクンガの中心地に行くと、多くのチュグチュカラのお店がありました。さすがラタクンガ名物です。とりあえず店内に入り、何も聞かず謎のチュグチュカラを頼みました。そして数分後出てきたのがこれです。
奥のポップコーンから時計回りに、トウモロコシと豚のフライ、炒り豆、バナナフライ、肉のフライ、豚の皮のフライ、エンパナダ(チーズの入った揚げ餃子)、そして最後はフライドポテト。
チュグチュカラの正体は、エクアドルの揚げ物オールスターでした。
豚の皮のフライに食いつくエクアドル支部長。
どれもこれも、いちいちおいしかったです。しかし問題は量と油です。このプレート一つが一人分なんです。食べられる訳ありません。友達と二人で食べましたが、後半は私の胃袋と油との壮絶な戦いでした。その日の晩、胃がもたれたことは言うまでもありません。
前半、あんなにおいしかった豚の脂が、後半大きな敵となりました。
食べてから思ったことは、3人以上で食べること、そしてビールをお供にいただくという事です。この反省を生かして、もう一度戦いを挑みたいと思います。


1 件のコメント:

  1. この揚げ物プレートを軽~く2枚は平気で食いそうなのはだ~れだ?それは君のよく知る友人で世界最強…いや底無しの胃袋を持つ男。GENKIなら分かるよなぁ?

    返信削除