2012年5月31日木曜日

BAÑOSの動物園!

RUTA DE VOLCANの8キロ持久走に参加する前、ランニング仲間に動物園に連れて行ってもらいました。自然な感じが残っているというか、荒削りというか、とにかく斬新な動物園でした。

動物園の外観。
崖の傾斜を利用して作られた動物園!
バーニョスらしく、自然を感じさせる雰囲気満点。
はじめに、アンデス山脈に生育する珍しい鳥を見学しました。赤、青、黄、緑など原色系の鳥がたくさん。日本では見れない鳥に大興奮しました。
男前な鳥。
この動物園の一番の名物は「OSO ANTEOJOS(オソ アンテオホス)」です。日本語に訳すと、メガネ熊です。
メガネ熊。
 このメガネ熊は、エクアドルにしか生育しない貴重な動物です。観光客はみんなこの熊に夢中になってました。

 しかし、私の一番の思い出は、下のサル小屋です。
なぜか、サルはいません。
初めこの小屋を通りかかったとき、一匹だけサルがいました。そして帰りにもう一度通ったとき、数人の観光客が「サル、サル!」と叫んでました。どうしたのかと思い、目を向けてみると、網の破れた穴から、サルが簡単にこの小屋から逃げ出していました。私は「マジか!」と突っ込みをいれました。そしてサルは、自然いっぱいの崖を元気よく下っていきました。

動物園で、こんなにも簡単に動物が逃げていく状況、日本では考えられません。ここでもエクアドルを感じました。そんなエクアドル、私は好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿