2012年5月30日水曜日

BAÑOSでの8キロ持久走大会!

5月26日、エクアドルの代表する観光地BAÑOS(バーニョス)で、8キロ走の大会があったので参加しました。

大会の名前は「RUTA DE VOLCAN(火山のコース)」です。エクアドルで最も恐れられている活火山、TUNGUAHUA(テュングラワ山)の下を走ります。しかもスタートは夜7時。一風変わった大会に興味津々で参加しました。


午後6時、集合場所に集まり、バスでスタート地点まで移動。
バスに乗り込む参加者!
1代目のバスが来た際、参加者は我先にバスに乗り込みました。もうレースがはじまっているのかと思うほどの勢いでした。エクアドル人は列を作ったり、順番を守るのが苦手です。最近、日本人の秩序を守る性格を失いつつあるエクアドル支部長も、他の参加者を押しやりバスに乗り込みました。


そして8km先のスタート地点に到着!ウォーミングアップ後、全員スタート地点に集合。いよいよスタートです。それと同時に交通規制も行われました。エクアドルを代表する観光地で、予告なしの交通規制。一瞬で数キロの大渋滞。しかし、運転手たちは全く怒りません。観戦して楽しもうという雰囲気さえ感じられました。参加者はあんなにすごい勢いでバスに乗り込んでいたのに・・・。
スタート直前の様子。
参加者2000人くらい。
そしてスタート。多くの住人、観光客の沿道の声援もありあっという間に8kmを走り切りました。沿道の人たちは、たった一人のアジア人を見かけると「チニート(中国人ちゃん)、がんばれ~」と声をかけてくれました。バカにされてるのか応援されてるのかわかりませんがプラス思考で捉えたいと思います。なんか温かい大会で、ゴールした時「参加してよかった~」と感動してしまいました。
ランニング仲間。
みんな40代後半のおっさんおばさんですが、かなり速いです。
左の人から8kmのタイム①27分②30分③28分④エクアドル支部長29分⑤28分。

毎朝一緒に走っているアンヘル。



0 件のコメント:

コメントを投稿