2012年4月1日日曜日

21kmマラソンen PUYO.

ガラパゴスからリオバンビに戻って2日後、21kmマラソンに参加しました。熱帯雨林地帯にあるPUYOという街で行われた小さなチャリティーマラソンです。
実は、このマラソンに向けてガラパゴスでも早朝ランニングを行っていました。朝からランニングして、旅の空気を乱す私と1週間もいっしょにガラパゴス旅行を過ごしてくれた友人に心から感謝しています。

大会挨拶。
参加者は20人位。毎月、エクアドルのいろいろな場所で行われているそうです。
なのでみんな相当親しいランニング仲間。

3km地点。
先頭を走るのは日本人って感じの写真ですが、
実は、この1km先に先頭集団グループが快走中。

こんな感じの悪路が後半10km続きました。
この悪路のおかげで、、、、。
こんな感じの小さな大会ですが、しっかり警察の先導車が付いてくれました。スタート直後、「20人の大会に警察が付いてくれるなんてすごいな~」と感心していました。

5km地点。ハプニング発生。先導をしてくれていたパトカーがまさかの小川へ転落。悪路の影響でタイヤが岩にはじかれ、そのまま転落。それを見た瞬間、「先導やのに!」と突っ込みを入れてしまいました。さすがエクアドル。アジア人の想像をはるかに上回る事件を起こしてくれます。少し転落しただけなので、警察官も大きな怪我なく済みました。

しかし、全く土地勘のない悪路を先導車なしに走ることになったランナーたちは大変です。私は思いの他、いいペースで走れたので、目印になる人物はいませんでした。所々に見かけたPUYOの住人に「ランナーはどこに走っていった?」と質問しながら21kmを2位でゴールイン。まるで、オリエンテーリングのような21kmマラソンでした。

生まれて初めての21kmマラソンと、パトカーの転落。いい経験させてもらってます。
主催者とツーショット。
これからもお世話になります。

1 件のコメント:

  1. パトカー転落には(@_@;)!!!!!!!!!!!
    なんでも アリ のエクアドルやね...

    2位で 完走 おめでとう☆☆
    これからも エクアドルマラソン 期待しちょりますぅ

                        angy

    返信削除