2012年4月29日日曜日

カトリカ大学での日本文化紹介

本日、エクアドルの首都キトにあるカトリカ大学で日本文化紹介イベントが行われました。カとリカ大学には日本語学科があり、多くのエクアドル人が日本語を学んでいます。

イベントには様々なブースがありました。
折り紙コーナー

日本語学科の学生のコスプレ。
この衣装は、豊臣秀吉をイメージしているらしい。
どこが???

着物体験コーナー。

お好み焼きコーナー。

その日本語学科に、日本人の先生がおり、エクアドルのボランティアに声がかかりました。みんな各ブースで大活躍。

私は、そのイベントを盛り上げるべく、習字コーナーで、得意の「当て字」を行いました。
こんな感じのブース。
一人一枚0,5ドル。けっこうな額にもかかわらず、行列ができました。

まず、名前を聞いて、当て字を書きます。
GUSTAVO(グスターボ) → 具数多球

字の説明をスペイン語で行います。
具 → 具体的な
数 → 数の
多 → 多くの
球 → ボール
こんな適当な当て字でも、心を込めて書くと喜んでもらえるものです。この習字コーナーで、相当な売り上げを記録しました。日本文化のパワーを感じました。日本人でよかったと心底思いました。

明日は、この学生達の弁論大会の様子について書く予定です。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですね!!!
        私も、習字習ってます<^3^>
     あっ!!!
       私も、昨日お好み焼き食べました♪♪♪

     このブログを見るのが、久しぶりのNAGISA!でした♪

    返信削除
  2. お久しぶり!もう中学校2年か!君らの成長を見ると時の流れの速さを感じるわ。先生も成長しな!

    返信削除