2012年4月17日火曜日

エクアドルのCD、DVD事情

エクアドルにはCDやDVDを売っている店が多く存在します。TSUTAYAのようなレンタル店は存在しません。なぜなら、CD、DVDの販売価格が1$(80円)だからです。
私の購入したCDとDVD。
左がSALSAのCD。右が映画のDVD。
なぜ、1$なのかはパッケージを開けるとすぐにわかりました。すべてコピーのCDとDVDなんです。家族に「違法コピーとちがうのか?」と質問すると、なんで違法?って表情をしながら、「違うと思う。」と教えてくれました。すべての店がコピー品を売っているのだから違法ではないのだと思います。これが違法だという感覚は、日本人だからなのでしょうか?国が違えば常識も違うんだと改めて感じました。

ある人の話では、以前、エクアドルの歌手がCDコピーの件でストライキを起こしたそうです。そらそうです。

しかし、お金のあまりない私たちボランティアにとってはありがたい話です。帰国するまでにスペイン語の映画を普通に楽しめるようになりたいものです。そのためにも1$DVDに今後ともお世話になろうと思います。GRACIAS(ありがとう) ECUADOR。

0 件のコメント:

コメントを投稿