2012年4月24日火曜日

エクアドルのひょう

私の住むリオバンバは現在雨期です。一日に一回は必ずと言っていいほど雨が降ります。標高2750mあるので、ひょうが降ることも頻繁にあります。日本にいる時はひょうを見たら珍しく感じていましたが、こっちに来ると頻繁に見かけるので慣れてしまいました。しかも、その粒がけっこうでかいんです。



小さな飴玉のようなひょう
この大粒のひょうがすごい音をたてて降ってきます。先日同僚のベランダの屋根が破壊されました。しかし彼女は笑っていました。「なんで?」

雨期になって強く思うことですが、エクアドル人はあまり傘をさしません。雨宿りするか、バスに乗るか、走ってます。エクアドル人に「なぜ傘をささないのか」と質問すると、「なんでやろな~?」と言っていました。「なんで?」

2 件のコメント:

  1. セイロンベンケイは無事でしたか?
    セイロンベンケイは 育っているんかな~~?
    と 最近気になってます

    ワタクシも 今 四種類の ベンケイ草を育ててます❤
                           angy

    返信削除
    返信
    1. しぶとく育っています!また報告します!

      削除