2012年4月30日月曜日

エクアドル学生の日本語弁論大会

カトリカ大学で行われた日本文化イベントのメインは「日本語弁論大会」です。
日本語学科の学生が、日本語で自分の将来についてスピーチします!
こんな感じ!
けっこう立派な大会でした。
私たちボランティアは、本大会に出場するため選考会にも参加しました。本大会の審査委員は日本大使館の人々が行いました。どうやら、高尚な大会だったみたいです。

この大会を視聴して思ったことは二つあります。

一つ目は、外国人が日本語を話すことの難しさです。みんな上手くスピーチしていましたが、エクアドル人が日本語を話すことの困難さを改めて感じました。だからこそ逆に、習字に対する興味、関心が大きいのだと思います。

二つ目は、外国人が日本に興味を持ってくれていることが大変心地よいということです。自分の国の文化に興味を持ってもらうことはこんなにもうれしいものなのだと感じました。今後、エクアドル人とコミュニケーションを上手くとっていくためにも、私自身、エクアドルについてもっと勉強していかなければならないと感じました。

優勝者のスピーチの内容に、「言葉は異文化を結びつける」という内容がありました。
エクアドル支部長、本日から心を入れ替えてスペイン語勉強がんばります。

最後に、時間のある方は3位を獲得した学生のスピーチを聞いてみてください。迫力満点です。




0 件のコメント:

コメントを投稿