2012年4月20日金曜日

エクアドルのパトカーと白バイ

今日はエクアドルのパトカーと白バイを紹介します。
エクアドルのパトカーは全てこのタイプの車です。
シボレーのピックアップ。
一回は乗ってみたいものです。
白バイはこんな感じです。

SUZUKIの400cc
パトカーはシボレーのピックアップで統一されていますが、バイクはいろいろな種類があります。KAWASAKIの黒色のバイクや、HONDAの175ccなど。どれも日本のメーカーってところがバイク好きのエクアドル支部長としてはうれしいポイントです。
KAWASAKIの警察バイク
エクアドルにも、もちろんバイクは売っています。しかし、バイク屋は少なく、電気屋にバイクが売っています。日本では聞いたことのないメーカーばかりです。しかも100ドル以下(8000円以下)で買える新車バイクがたくさんあります。

エクアドルのバイク好きのあこがれは、やはりSUZUKI、KAWASAKI、HONDAです。そんな彼らに「私は日本にいるときSUZUKIの単車に乗っていた」と言うと尊敬のまなざしで私を見てくれます。日本人でよかったと感じる一瞬です。

先日、そんなバイク好きの友人にバイクで自宅まで送ってもらいました。初めヘルメットなしで出発しようとしたので、「ヘルメットかぶりたい」と訴えると、彼のかぶっていたヘルメットを渡してくれました。運転手がノーヘルのまま出発です。そして200m進んだところで警察に止められました。「あ~あ、違反や」と思いました。すると警察は、「バイクの証明書はあるか」と尋ねました。すると彼は「家にあるけど、登録ナンバーはわかる」と応えました。盗難バイクについて調べているそうです。警察は登録ナンバーを無線で誰かに伝え登録番号を確認し、「協力ありがとう。気を付けて!」と言って私たちを見送りました。私の頭の中は{????」でした。

エクアドルの死亡数の1位が「交通事故」らしいです。なんかその事実が納得できる一コマでした。

1 件のコメント:

  1. ここで
    kouちゃんの軽いつっこみが欲しいところやね(*^_^*)
                          angy

    返信削除