2012年4月2日月曜日

エクアドルの祝日

今週末、セマナサンタという祭りがあるので、6日金曜日は祝日になるそうです。

その祝日の確かな情報を得るのにかなりの時間と苦労を要しました。なぜならリオバンバの多くの人々は、祝日を理解していないのです。聞く人聞く人、違う情報を与えてくれました。

日本人なら、その1年の休日祝日をほぼ理解しています。ましてや、来週の休日祝日を理解していない社会人はいないと思います。不思議です。

自分なりにその原因を考えてみました。
① エクアドルに、日本のような体育の日などの祝日はありません。CARNAVALなどの大きな祭りのために祝日を割り当ててる感じです。毎年、祭りの日程が少しずれるので祝日がわかりにくくなっているのかもしれません。そのため、私がエクアドルで見かけた全てのカレンダーには祝日は記載されていません。

② あまり計画を立てず、その場を全力で楽しむエクアドル人には、1月後の祝日なんて知る必要がないのかもしれません。その証拠に私が祝日について尋ねたすべての人々は、「祝日について早く知りたい」と全く思っていませんでした。


日本人がおかしいのでしょうか??。エクアドル人不思議です。




0 件のコメント:

コメントを投稿