2012年4月12日木曜日

リオバンバ独立記念パレード

4月7日土曜日に私の住むリオバンバで、大がかりなパレードが行われました。SEMANASANTAに関するパレードと思っていましたが、後で家族が「リオバンバの独立記念のパレードだ」と教えてくれました。いろいろなパレードが多すぎて外者には理解が難しいです。

リオバンバは、頻繁に色々なパレードが行われますが、今回のパレードの規模はダントツで一番大きかったです。実は、独立記念日は4月21日なんです。4月7日がSEMANASANTA週間ということで、7日と21日両方行うそうです。さすが祭好きのエクアドル人の考えることです。

7日は「DESFILE DE LA ALEGRIA(喜びのパレード)」という位置付けで、21日が「DESFILE CIVICO(市民のパレード)」という位置付けに分けられています。AREGRIA(喜び)だけに街はすごい盛り上がりでした。

パレードの場所に行くと、溢れんばかりの見物客でした。
溢れる見物客。こんな感じの道が3km以上続いてました。
パレードのダンス。
見所いっぱいでした。

先日、ミスリオバンバに出場していた女性たち。
ごっつキレイでした。
リオバンバが一番盛り上がるパレードだけあって、パレードで登場してくるすべてのものが迫力満点でした。21日の「DESFILE CIVICO(市民のパレード)」が今から楽しみです。

2 件のコメント:

  1. いろいろ楽しそうやな!おみやげありがとうー 一馬

    返信削除
  2. 受け取ってくれたんや!よかったよかった。今度はメキシコ土産送ります

    返信削除