2012年2月23日木曜日

50歳のお誕生日会

ネット環境の影響でCARNAVAL DE TIXANシリーズは、ちょっと一休みします。今日は、CARNAVALと同じくらい素敵だった友人の誕生日会について書きます。

17日金曜日の夜21時頃、急にランニング仲間のアンヘルが「エディーの誕生日会にいくぞ」と誘いに来ました。相変わらずのエクアドル人の無計画な招待に最近、抵抗を感じなくなってしまいました。

そしてエディーの家に到着すると、彼の親戚や友人が20人くらい集まっていました。エディーは今年50歳を迎える私のランニング仲間です。
日本では大人の誕生日パーティーなんてあまり聞いたことありませんが、エクアドルでは一般的みたいです。そのパーティーに多くの人を招待して、家族がその準備などを一生懸命行います。とても素敵な習慣です。

エディーが家族や友人に感謝の気持ちを伝え、パーティーが始まりました。 そして、パーティーでもとりあえずみんな一晩中踊ります。
奥さんと踊るエディー
そして、曲と曲の合間にお酒がまわってきます。
息子が配膳してくれたブランデー
飲んでは、踊ってなので、驚く速さで酔っ払いが続出します。後半には、親戚が演奏したり、奥さんがエディーに歌を捧げたりしました。そして、エクアドル風のくす玉が出てききました。
ロープを引っ張ると、大量の飴玉が落ちてきて、酔っ払いが必死に拾ってました。そして最後はバースデーケーキです。
とっても温かい雰囲気のすてきなバースデーパーティーでした。私は、酒とダンスの影響で猛烈な睡魔が襲ってきたので途中で帰りましたが、彼らは一晩中踊り明かしたそうです。エクアドル人に近づくためには酒に強くなることが第一歩のようです。

自分が結婚したら、こんな家族になりたいな~と思いました。今後も素敵なエクアドルの文化をたくさん吸収していきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. エクアドルのみなさん   ぃゃぁ~~
    パーティー と お酒 大好きなんやね(^u^)

    支部長の バースデー どぅなるんやろぅね!!!!!!!
    それまでに お酒に強くなっとく って ムリやろなぁぁぁ
    ......................
    angy

    返信削除