2012年2月22日水曜日

CARNAVAL DE TIXAN~パレード編~

今、エクアドルはCARNAVALのため4連休です。
TIXANでは、18日のメインはコンサート、19日のメインは闘牛、20日のメインはパレードです。本日21日は、最終日という事で全体的にすこし落ち着いてます。

その4日間の中でも、私が一番楽しかったのはパレードです。パレードは10時から3時間行われました。時間を一切守れないエクアドル人ですが、この日だけは9時半位からメインストリートの路肩で待機しています。みんなカリオカをもって、パレードを待ち構えます。

そして、10時過ぎにいよいよパレードがはじまりました。
10数組そのグループも最高によかったです。とてつもない盛り上がりでした。
村全体が一体となって盛り上がるって、すごい雰囲気を生み出すんだと実感できました。みんな、大爆笑しながらカリオカや小麦粉、卵などをなげ合ってCARNAVALを全力で楽しんでました。恥ずかしがり屋の私も、その雰囲気に後押しされて、パレードの人々と一緒に踊ってしまいました。

TIXANでボランティアとして働く欧米人と泡まみれの東洋人
調子に乗りすぎた東洋人は、この直後カリオカの集中砲火に合い、遭えなく退散することになりました。
日本にもこの文化をなんとかして取り入れたいものです。

2 件のコメント:

  1. 星夜です。

    10数組もあったんですか!
    すごい数ですね

    最近テストばかりなので
    俺にも盛り上がりがほしいです(笑

    返信削除
  2. なんとかして、カリオカを日本に持ち帰りたいと考えています。一緒に盛り上がっちゃいましょう!

    返信削除