2012年2月7日火曜日

ENCEBOLLADO(エンセボジャド)

エクアドル料理が口に合わない日本人は多くいます。そんな中、私は運よくエクアドル料理が口に合います。というより、何を食べてもおいしいと思える馬鹿舌の持ち主なんです。そんな私のグルメコメントは全く信憑性がありません。しかし、本日もエクアドル料理のコメントをしてしまいます。

先週末、27歳の息子に昼食に連れて行ってもらいました。看板に「ENCEBOLLADO(エンセボジャド)」と書いてありました。そして出てきた料理がこれです。
ENCEBOLLADO
ENCEBOLLADOとは、タマネギをふんだんに用いた煮込み料理の中に、蒸したか茹でた魚が入っているエクアドル料理です。中央にある緑のものはパセリでした。トマトベースの味付けのスープです。食べる直前にレモンをたっぷりしぼっていただきます。豆を炒ったものやバナナチップ、ポップコーンを入れて味に変化をつけて食べたりもします。酸味がいい感じにきいていて、スプーンがグイグイ進みます。

二日酔い気味の息子が「週末の昼はコレに限る」と言っていました。エクアドルの習慣で、週末に酒を飲んで翌朝二日酔いになってしまった時、決まってENCEBOLLADOを食べるそうです。確かに、二日酔いでもおいしく食べれそうな味でした。

今週末のおいしいエクアドル料理に出会えました。感謝します、私の馬鹿舌。

0 件のコメント:

コメントを投稿