2012年10月20日土曜日

日本の授業とエクアドルの授業の違い

私は日本の教員の授業力は世界一だと思っています。エクアドルに来てその意見に間違いがないということを感じています。エクアドル人も「日本の教育はすごい」という漠然とした印象は持っているようです。地球の裏側の人が日本の教育に関心を持っているのですから、すごい話です。

私がエクアドルの学校で数多くの授業を参観してきて、次のようなことを感じています。
「エクアドルは教員が説明する授業」。「日本は子どもが考える授業」。

エクアドルの算数授業の典型的な展開は、教師が解き方を説明して、その後子供が問題を解く。
日本で理想とされている授業は、教師が発問し、子供が考え、意見を交流しながら、良い方法を探していく。という感じです。

私の現在行っている研修会では、その日本スタイルを紹介することをメインにしています。でも、なかなかその日本スタイルを実際に授業で実践した先生は現れませんでした。

しか~~~し!!!!!!!

今日の、公開授業である先生が見事にそれを実践してくれました!
実践した先生。
わたしのランニング仲間の一人でもあります。
実にいい授業でした。何よりも子どもがイキイキしていました。エクアドルで子どもがこんなにイキイキした授業は初めてでした。
問題について話し合う子ども。

他の意見に耳を傾ける子ども

他の友達のまねをする子ども。

話し合う子ども。
こんなイキイキした子どもの顔を見ると嬉しくなります。私の授業より数段よかったです。嬉しいと感じると同時に、俺もがんばらにゃ!と思いました。授業をした先生も、日本スタイルの良さを実際に体感し、満足気でした。

やっぱり日本すげ~。なんで日本っていちいちすごいんでしょうか?


3 件のコメント:

  1. 1年半取り組んできたことが少しずつ実を結んでいるようですね
    エクアドルでは制服?があるのですね。黒板はホワイトボードなんだ。ここは女子だけのクラス?写真からもいろいろ読み解くことができます。参考になります。あと半年がんばってください。
    蝦夷富士子

    返信削除
  2. うれしいですね!!!!!
    地道な活動の成果報告 ひそかに待ってました
    それも イイ形で!!!!!!!! これからも このような報告あるといいですね
    angy

    返信削除
  3. エクアドルでは全ての学校が制服ありです。月曜日は国歌を歌いのでみんな制服で登校します!この学校は女子の小学校だったんです。そして、となりは男子の小学校がありました。一緒にしたらいいのに!
    黒板は全てホワイトボード。鉄板が入ってないんで磁石が使えないんです。これが非常に不便・・・

    返信削除