2012年10月12日金曜日

グアヤキルマラソン

10月7日㈰にグアヤキルマラソン(42.195km)に参加しました。
今回でマラソンは2回目の挑戦。前回のキトマラソンの記録は3時間35分だったので、自己記録更新のためにがんばって練習してきました。

10月に入って、お腹の調子が悪く、しかも食あたりも食らってしまい最低のコンディションでした。でもなんとか10月7日のマラソン本番には問題なく挑むことができました。

朝5時にスタート。1km、4分50秒のペースで走る予定でしたが、すこぶる調子がよく、4分30秒のペースでもまったく疲れを感じませんでした。自分でも怖い位、いいペースでした。でもこのペースが・・・。

順調なペースで走り続け、20km通過のタイムはちょうど1時間30分。「もしかして、2時間台いけるかも」と無謀な欲も出てしまいました。この欲が・・・。

23km地点。マラソンの神様が調子に乗った日本人ランナーに罰を与えました。急に左足ふくらはぎが痙攣(けいれん)。「あれ??こんなの初めて!」と思いつつ、ちょっとペースを落としました。しかし、25km地点、次は足全体が痙攣。「なんじゃこりゃ!」と口に出して一人突っ込みをいれました。多分、最大の原因は前半のハイペースです。その後は少し歩いて少し走っての繰り返し。何十人ものランナーが歩く日本人をサラッと抜かしていき、「ANIMO CHINITO(がんばれ中国人)」と声をかけてくれました。なんか、24時間テレビの100kmマラソンに挑戦した芸能人の気持ちが少しわかりました。応援には応えたいけど本当に走れなないんです。少し走って痙攣したらまた歩いての繰り返し。なんか途中、このひどい攣り具合に笑えてきました。
痙攣をこらえながら笑顔で走る日本人ランナー。
前半は1時間半で走れたが、後半の21kmは2時間半もかかりました。4時間2分でなんとかゴールイン。
痙攣ランナー無事ゴールイン。
このゴールの瞬間、泣きそうな位嬉しかったです。キトマラソンのゴールよりも。リタイヤしなくてよかったと思いました。

このままじゃ、終われません。もう一回マラソンに挑戦したいと強く思います。このままじゃ、「マラソン=痙攣」という印象を持ったまま墓場に入ることになります。

でも、エクアドルでのマラソンはもうありません。どうしよう・・・。
海外のレースに挑戦??。パナママラソン? 

パナマ行の飛行機調べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿