2012年10月31日水曜日

私の任地はリオバンバ国??

先日、BLOGを見てくれている教え子からメッセージが届きました。その最後にこんな質問がありました。

「先生、質問です。リオバンバという国は何大陸にあるんですか?」

かわいい質問に心が穏やかになったエクアドル支部長は、この質問に丁寧に答えていきたいと思います。

私が住んでいるのは、エクアドル国、ピチンチャ県、リオバンバ郡です。リオバンバ国は存在しません。
エクアドルは、南米大陸にあり、コロンビアとペルーに挟まれた小さな国です。日本の面積が約380000k㎡に対しエクアドルは256000k㎡です。
南米の地図。
そのエクアドルは22の県から構成されています。
その県の一つが私の住むPICHINCHA(ピチンチャ)県です。
22の県から構成されているエクアドル。
茶色の部分がピチンチャ県。
そのピチンチャ県は10の郡から構成されています。このピチンチャ県の県庁所在地が私の住むRIOBAMBA(リオバンバ)郡です。

10の郡から構成されたピチンチャ県。
黄緑色がリオバンバ郡。
これで、私の活動している場所は理解できたでしょうか??

私はこの10の郡を管轄している教育委員会で働いているので、1週間単位で各郡を周り研修会をしています。
先週は、CHUNCHI(チュンチ)郡に行ってました。明日はチュンチの魅力について書こうと思います。

1 件のコメント:

  1. リオバンバのある県はチンボラッソ(Chimborazo)県ですね。
    ピチンチャ(Pichincha)県があるのはキトですね。
    ソースはウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB

    返信削除