2012年10月1日月曜日

メキシコBBQ~メキシコの日本編~

メキシコBBQも本日が最終日。今日のテーマは「メキシコの日本」。

エクアドルでの生活を初めて日々感じることは、「日本の凄さ」です。地球の裏側にあるエクアドルにも多くの日本製品があり、それら製品は高い評価を得ています。また、盆栽や茶道、侍などの日本語も普及しており日本文化の知名度、人気に驚かされるばかりです。世界から見て見本は凄い国なんです。

メキシコにもやはり多くの「日本」がありました。私がメキシコで見つけた日本を紹介します。

メキシコシティーについて、初めに驚いたのはコンビニ「セブンイレブン」があったことです。日本並みにセブンイレブンがありました。多分、メキシコで最も人気のあるコンビニがセブンイレブンだと思います。
メキシコのセブンイレブン。
世界でも有数の規模と内容を誇る「国立人類学博物館」で行われていた特別展示「SAMURAI」。
このブースは大人気。侍の歴史や防具や武器などが展示されており、世界中の人々が興味津々で見物していました。

侍SAMURAIの展示室入口。
次は、警察のバイク。メーカーは定かではありませんが、HONDAかKAWASAKIだったと思います。複数の南米の国を周って、いろいろな警察のバイクを見てきましたが、HONDA、KAWASAKI以外の警察バイクをみかけたことはありません。
メキシコの警察バイク。
白バイではなく黄バイ??

今回の旅行で、最も濃い思い出が、日本韓国アイドルコミックマニアとの遭遇です。私がバスに乗る方法を地図を見ながら考えているとき、複数のメキシコ人がすごい勢いで「教えてあげる~」と近づいてきて、10人くらいで私を囲みはじめました。新種のの恐喝??と一瞬思いましたが、すぐに空気を感じました、「こいつらマニア」だと。この人たちのカバンには韓国アイドルグループのバッジが付いており、シャツは、ワンピースやポケモンなどの日本のコミック柄。そして、何より空気がマニアな感じ。

とても親切な彼らは4時間位、メキシコ案内をしてくれました。そこで連れていかれたのが「日本ビル」。そのビルにの屋上では、日本マニアが集うコンサートが行われていました。歌っている曲は日本のアニメソング。セーラームーンなどのコスプレをしたメキシコ人もちらほら。
コンサートの様子。
日本ビルの2回は、韓国アイドルのCDやDVD、日本コミックのグッズなどが販売されていました。そして3回は日本食のフードコート。

たこ焼き屋。
このフードコートでみんな使っているのは「お箸」。さすが日本ビル。私を案内してくれた人たちにお箸の使い方指導をしていると、フードコート中の数十人のマニア達がすごい勢いで私の周り寄ってきて、私の「お箸の使い方講座」を真剣に聞いていました。なんか自分がカリスマになったような感じを一瞬味わうことができました。
私を案内してくれたマニアたち。
みんなナイスな友達です。
今回のメキシコ旅行でも「日本人でよかった~」と思うことができました。ありがとうニッポン!




2 件のコメント:

  1. 久しぶりです しばらく更新がなかったので寂しかったですネ メキシコは興味のある国です ティオティワカンに代表されるたくさんの見たい遺跡があって南米に行った時に帰り便で直接アメリカに入ってしまって後悔しました 年末の旅行を計画する時期がきて レポートを拝見しながら悩んでます スペイン語もためしてみたいし(まだ早いかな)アスタルエゴ ブエノスノーチェス
     奈良の住人より

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    他にも、いろいろ情報あるんで、いろいろ聞いてくださいね!

    返信削除