2012年6月1日金曜日

チンボラソ山の氷

私の住むエクアドル、チンボラソ県には、チンボラソ山があります。この山は6267mあり、しかも赤道からの距離で測ると世界一高い山、言い換えれば宇宙に一番近い山です。

私の住む、チンボラソ県リオバンバ市には、そのチンボラソの氷を使ったジュース屋があります。昔は、チンボラソの氷を取る職人が数多くいたそうですが、現在は残っているのは一人だけ。

日本でこの氷取り職人さんの番組が放送されたそうです。彼は、ちょっとした有名人です。名前はBaltazar Usha(バルタザール ウシャ)さん。

彼の取ってきた貴重な氷を使ったフルーツジュース屋に行きました。
チンボラソの氷をアピールする看板。

別の店にも同じような看板が!
看板の右の人が氷取り職人、バルタサールさん。
チンボラソの氷が店頭に置かれてました。なかなか溶けない氷だそうです。

チンボラソの氷を使ったイチゴジュース。うまかった!
店のおばさん。看板と同じ人。
私が、店のおばさんに「日本でもこの氷は有名です」と話すると、「明日、朝7時に氷を売りに来るから見においで!」とすばらしい情報を流してくれました。

その翌日、ワクワクしてカメラ片手に6時50分から待ってました。しかし、7時半になっても来ません。そういやここはエクアドルでした。日本人のように時間通りにはことは進みません。いつか絶対彼の姿をカメラに納めたいと思います。また、この氷を使ったアイスやもあるそうです。いろいろリサーチしていこうと思います。

5 件のコメント:

  1. おい!
    オカン、海外でなにジュース売っとんねんw
    by KOUJI

    返信削除
  2. はじめまして、エクアドルに住んでいらっしゃるのですね。宜しくお願いします。
    http://blog.goo.ne.jp/jacha2005

    返信削除
    返信
    1. MINEYUQUITOさんもエクアドルに住んでるんすか?

      削除
  3. kouちゃん 大爆笑  ウケ過ぎ!!!!
    エクアドルに koujiとオカンが いたなんて(@_@;)
                         angy

    返信削除
  4. KOUJI、君のセンスに脱帽!

    返信削除