2012年6月7日木曜日

大昔の主食OCA

今日、初めてOCA(オカ)を食べました。
OCA(オカ)。
見た目は小さなタケノコみたいな感じでした。皮をむいて食べます。味はサツマイモみたいな感じでした。今まで食べたこともないのに、なんとなく懐かしい感じがしました。OCAはカタバミという植物の一種でアンデス高地原産です。写真のような根の部分を食べます。

このOCAは大昔、インディヘナの主食だったそうです。スペインが侵略しそれと同時に、ジャガイモがヨーロッパから伝わり、OCAに代わりジャガイモが主流になったそうです。インディヘナやインカの歴史、スペイン侵略など、いろいろ興味深い歴史をもつエクアドル。いろいろ勉強していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿