2013年2月5日火曜日

エクアドルの観光列車

最近、私の住むリオバンバ市に観光列車が開通しました。私がエクアドル来る以前も観光列車として機能していたようですが、ここ数年間は改装工事をしていたようです。私の日本への帰国までに工事が完了してくれました。
改装工事を終えた駅と観光列車。
エクアドルでは山岳地帯を中心に各地で観光列車は走っています。エクアドルの大自然の魅力を生かしたすばらしい観光事業だと思います。

http://www.trenecuador.com/

先日、リオバンバ駅出発の列車ツアーに参加しました。ツアー名は「TREN DE HIELO(氷の列車)」です。エクアドルを代表するチンボラソ山のふもとまで行く半日ツアーです。列車から見える大自然、チンボラソ山氷取り職人との出会い、山のふもとで暮らす人々の生活見学などなど充実したツアーでした。氷取り職人などについては、明日以降に書く予定ですが、本日書きたいのは、道中で感じたことです。

線路は街中や村の中を通っています。しかし、踏切に信号などは一つもありませんでした。

さて、どうするか???
列車が街中の交差点を通過する瞬間。
わかりましたか??

列車の通過待ちをしている車の前に立ちはだかるバイク。そうです、バイクが各踏切地点に先回りして交通整理をしてくれるんです。

列車に並走するバイク。
道路と線路が交差している踏切は、片道30か所ほどあったと思います。合計5台のバイクがそれぞれの担当場所に先回りし、列車が通過すると次の担当場所に向かいます。

先回りするため、なかなかのスピードで走っていました。
はじめは、「面白いことするな~」と思っていましたが、後半は彼らがカッコよく見えて仕方ありませんでした。彼らのおかげで、安全に快適に観光列車を楽しむことができました。

ありがとう、バイク先導さん。




2 件のコメント:

  1. 新好T.S2013年2月6日 1:27

    お久しぶりです、先生。
    ブログを見てみたところ、元気そうでよかったです。
    驚いたのが、マラソンのことです。
    まさか、エクアドルでは毎週マラソンがあるなんて・・・
    しかも先生は四週連続で参加してるんですよね?
    すごいなーって感じです。



    全く違う話ですが、
    先生が映っている動画を見てみると、
    もちろん先生の声が入っているわけです。
    それを聞いていると
    先生はスペイン語をペラペラと話せるようになったんだな、
    と思いました。
    やはり、その語を使っている国で生活することが
    一番確実にその語を覚えられんだろうなと思います。

    僕(ら)は、今年で中三になります。
    中学でトップの学年になるって緊張します。
    僕らが中三になるということは、
    先生がエクアドルへ行ってから
    もうすぐで、二年経つということです。
    ・・・というわけで、同窓会が近づいてきました。
    どうやって同窓会の案内というか、
              打ち合わせをしますか?
    ほとんどの人は同じ学校に通っているので、
    ある程度伝えやすいと思いますが・・・。

    僕も頑張っているので
    先生もあと少しの間、エクアドルで頑張って下さい。
    応援してます。

    ながながと長文ですみません。
    twitterだと
    すぐに字数オーバーになっちゃいそうですね(笑)。

    先生が日本に帰国して、
    すぐに会えることを期待しています。

    それでは、あと二か月後に。

    返信削除
  2. 久しぶり!早いもんで君たちも最高学年。びっくり。

    みんなに会いたいね!同窓会したいね。 同窓会みたいなことができるときは、しっかりみんなに連絡しないとね。
    三月末に帰国して、時差に悩みながらすぐに新学期の準備やから、帰国してすぐ実施するのもむずかしそう。
    同窓会を待たずに、先生の勤務先に遊びに来たら? ってかどこで働けるかもまだわからん。また、いろいろ決まり次第、なんらかの方法でお知らせしようと思います。

    返信削除