2013年2月16日土曜日

NHK「地球ラジオ」に出演!

一月前、NHK「地球ラジオ」に出演のオファーがありました。地球ラジオとは、毎週(土)(日)17:55~18:50に、NHKで放送されているラジオ番組です。
NHK「地球ラジオ」のサイト http://www.nhk.or.jp/gr/


世界各国の面白い文化を紹介したり、海外で生活する人にインタビューしたりして、地球の様子を伝える番組です。私は「にっぽんチャチャチャ」というコーナーに出演することになりました。海外で活躍する日本人を紹介するコーナーだそうです。活躍できているかは別にして、ラジオで自分を活動を紹介できるのは嬉しいものです。

1年ほど前、エクアドルでもラジオに出演したことがあります。その時はスペイン語だったので緊張しました。今回の地球ラジオはもちろん日本語。「緊張の必要ないわ~」と安心していましたが、大間違い。エクアドルラジオより緊張しました。なぜなら、ラジオ局の方としっかり準備したからです。さすが日本って感じがしました。ラジオ局の方の「いい番組を作りたい」という熱い思いがヒシヒシと伝わってきて、その思いが私にもしっかり伝染していました。自分の伝えたいことがしっかり伝わるように私もいろいろ努力しました。そんな準備期間があったので、本番直前は心臓バクバク。

収録本番はあっという間に終了。久しぶりにがんばって日本語を話した気がしました。

そんな私の様子は以下の日時で放送されます。

2月17日(日) 18:15頃~(8分程度)。この8分に私のエクアドルでのボランティア活動の様子がギッシリ詰まっています。是非聞いてください。
メディアは、NHKラジオ第1(AM)、NHKワールド・ラジオ日本(短波)、そして番組HPでのインターネット同時放送などもあります。また、番組HPで1週間、その放送を聞くことができるそうです。

ラジオ局の方の期待に応えることができたでしょうか? 本番の放送が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿