2013年2月8日金曜日

エクアドルの車はなぜミッション(MT)?

エクアドルも日本同様、車社会です。TOYOTA、SUZUKI、NISSAN、MITSUBISHI、MATSUDA、HINO、HONDAなどの日本車は品質がよいということで大変人気があります。

不思議なことに、エクアドルに走っている車のほとんどがミッション(MT)使用なのです。オートマチック(AT)のギアの車にはなかなか出会えません。以前から不思議に思っていましたが、はっきり答えがわからないままでした。

先日、エクアドルに長年住む日本人の方が以下のようなことを私に語ってくれました。
「標高の高いエクアドルでは、気圧の関係でオートマチックの車はすぐに傷んでしまうとエクアドル人に言われて以来、自分もミッション車に乗るようにしている」と。

その話が本当かどうかわかりませんが、エクアドルのほとんどの車がミッションな理由の一つがわかりました。

余談ですが、エクアドルでは「JAPON」という国名より「TOYOTA」という名前のほうが有名です。そしてスペイン語では「H」は発音しないので、「HINO」イノと読み、「HONDA」オンダと言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿