2013年2月11日月曜日

カーニバルシーズン突入!いざAMBATOへ

南米はいまカーニバルシーズン真っ只中!カーニバルとはカトリック教などの文化圏でみられる行事。仮装したパレードなどが見られます。世界的に有名なのがブラジル、リオのカーニバル。エクアドルでも、このシーズンは1年で1番盛り上がってます。

この時期、エクアドルでは多くの場所で、泡スプレーや水風船、小麦粉などを誰ともかまわずかけ合います。カメラを持って街を歩くのは危険なシーズンです。去年は私も泡まみれになりました。そんな中、AMBATO(アンバト)という街は、泡スプレーなど禁止し美しいパレードが行われます。ということで、私はアンバトに避難しました。

アンバトのカーニバルは、エクアドルで最も華やかで人が集まるパレードとして有名です。多くの外国人が見物に来る国際的なパレードです。そのため、人が混雑することは予想されましたが想像以上でした。

開始予定時間15分前の様子。
仕事には遅刻するが、カーニバルにはしっかり15分前行動のエクアドル人(笑)。
エクアドル人のお祭り魂感じました。
見物ポイント確保のため、トラックまで利用。
私は、エクアドルで数多くのパレードに参加してきましたが、ここまでの規模の見物客は初めてでした。

そして、いよいよパレード開始!

仮装したダンサーたちのダンスの他、バンド、各地のミスコン優勝者、そして最後には中国、ロシア、チリ、コロンビアなどの国際パレードもありました。
エクアドル各地のミスコン優勝者がユニークな乗り物にのって登場。 
中国人のパレードもありました。
国際的なパレード!
いろいろな種類のパレードの中でも、やっぱり一番盛り上がるのは仮装したダンサー達。

動画でどうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿