2013年2月15日金曜日

一年で花屋が最も忙しい日、2月14日。

本日2月14日バレンタインデー!
エクアドルでは「サンバレンティン」と言います。エクアドルの2月14日は日本と大きく異なります。

まず、チョコレートではなく花を贈るのが一般的です。そして、男性からでも女性からでも関係なくプレゼントが渡されます。ということでホワイトデーはありません。この日、お花屋さんは一年で一番忙しい日になります。花屋は男女問わず多くのお客でにぎわっていました。

職場でも全員に花が配られました。
配られたバラ。
私は職場の同僚3人に「男性が女性に贈るのか、女性が男性に贈るのか、どちらがい一般的なのか?」という質問をしました。
一人の女性は「男性が女性に贈るのが一般的」と答え、もう一人の女性は「両方」と答え、私の上司の男性は「女性から男性が一般的」と答えました。三者三様の答えでした。上司は「女性が贈らなければならないから、俺は嫁に何もしない」と偉そうに言っていました。二人の女性は「贈りなさいよ~」と助言していました。

昼食を終え、職場に戻ると上司の机の上に大きな花束が置いてありました。
上司に贈られてきた花束。
なんと彼の奥さんが、職場にわざわざ持ってきたのです。上司はまだ食事から戻ってきていません。メッセージカードには「いつもありがとう。大好きな夫へ」と書いてあります。すばらしい贈り物です。

しばらくして上司が食事から戻ってきました。私たちはニヤニヤしながら彼の様子を観察しました。

コメント付きの写真でその時の様子を表現します。
「これは嘘だ。信じられない。」
照れくさそうな表情。実は奥さんから送られたのは初めてだったそうです。
メッセージカードに目をやり「・・・・。」
この後、上司は二人の女性と片言の日本人から、冷やかしの集中砲火を浴びました。

この日の晩、彼は奥さんに何て声をかけるのでしょうか?
帰りに花屋にでも寄っていることだと思います。この日は、お花屋さんは夜までしっかり営業していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿