2013年2月28日木曜日

アルタール山ツアー

前回のコトパクシ山に続いて、ALTAR(アルタール)という山に登るツアーに参加しました。
我が家から見えるアルタール。
あの形がかっこいい。
アルタールは、エクアドル、チンボラソ県、ペニーペという場所にある山です。
アルタールは標高5319m。大昔に大噴火した影響で頂上はギザギザ。噴火する前は、チンボラソ山6267mよりも高かったとされています。山の形が強そうで男前な山です。エクアドルの中で、もっとも本格登山が難しいとされている山です。この山には、頂上付近に多くの湖があり、その湖を巡るツアーが人気です。

先日、そのアルタールツアーに参加しました。私の申し込んだツアーは、車でふもとまで行き、その後、馬に乗って湖を数か所巡る日帰りツアーです。

しかし、ハプニング続きのツアーでした。

まず、車に揺られて1時間後、車がぬかるみにはまって動けなくなりました。
ツアー客3人とガイドで車を押してなんとか脱出。
道なき道を進むこと2時間、やっと馬が待つ場所に到着しました。
ここから、馬に乗り湖を巡る予定でしたが・・・。
車が時間通りに到着したものの、肝心の馬さん達がいません。まあ、エクアドルではよくあることなので、周りの景色を見て時間をつぶしていました。その間、ガイドは到着を伝えるために、馬主の家に行ってくれていました。

1時間が経過・・・。嫌な予感がアルタールのふもとに漂ってきました。

1時間半が経過。やっとガイドが馬主の家から返って来ました。表情は暗く、結果は安易に想像できました。しかし、その理由に驚かされました。
「馬主たちは完全に酔っぱらっていて、話が通じなかった。馬に乗って湖を巡るのは無理だ。」と・・・。

前日にツアー会社から4頭の馬のレンタルを頼まれた馬主が、酔っぱらって馬を貸し出せないという状況です。私たちは、2時間車に揺られやってきましたが、酔っ払いのせいでツアー中止。さすが、エクアドル。日本人の想像をはるかに超えています。

せっかくきたので、とりあえず2時間ほど歩きました。
沼のような登山道。
膝までずっぽり。

酔っ払いに振り回された日本人とアメリカ人。
この2時間の登山は、それなりに楽しかったです。しかし、写真の背景が湖ではないのは本当に残念でした。みなさん、お酒には気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿