2012年11月1日木曜日

CHUNCHIの魅力

先週はエクアドル、チンボラソ県にあるCHUNCHI(チュンチ)郡で4日間研修会を行ってきました。私の住むリオバンバからは片道3時間かかるので、先週はチュンチに住んでいました。

チュンチはチンボラソ県内でもっとも田舎な場所です。そんなチュンチですが、4日間の滞在でチュンチが大好きになりました。エクアドル支部長が感じたチュンチの魅力は、人と景色です。

私は、教育事務所が管理しているアパートに泊まりました。ベットとトイレだけの簡素な安アパートです。その目の前にあったのが、以下の写真のレストランです。
お世話になったレストラン。
名前は「MAITE(マイテ)」
朝食以外毎食ここで食べました。特に美味しいという訳ではありませんが、店の奥さんがとても感じのいい人でした。毎回笑顔で迎えてくれて、私の皿は常に大盛り、極めつけは、毎朝コーヒー用のお湯を無料で提供してくれました。なんかお母さんみたいに面倒をみてもらいました。残念なのは最終日に一緒に写真を撮ろうと予定していたのですが、なぜか最終日はシャッターが開きませんでした(笑)。

この店に来る客も気さくに話しかけて来てくれ、まったく寂しさを感じませんでした。また、チュンチ人の素晴らしい所は、すれ違う人誰に対してもしっかり挨拶する所です。普段見かけない日本人に対してもみんな気持ちよく挨拶してくれました。これが、田舎のよさなんでしょうか。

もう一つの魅力は景色です。
チュンチの中心地から見えるプニャイ山。
大自然に囲まれたチュンチは実に気持ちの良い場所でした。写真に見えるプニャイ山は標高3400mほどのチュンチが誇る伝説の山です。マチュピチュで有名なインカの人々の遺跡が発掘されているそうです。インカの人々はこのプニャイを通ってペルーのマチュピチュに到着したとされています。すごい話です。

私はチュンチが大好きにありました。

3 件のコメント:

  1. 最終日シャッターあかへんて笑けんな! 明日愛宕登山です 7キロです 前は7位でした こんかいは25位以内には入ろうと思います 終わったら西院のカラオケに行こうと思います 昼で終わるのでいっぱい歌おうと思います 先生そっちで応援しといてください    by拓

    返信削除
  2. チュンチはいいところですね、ぼくもこういうところに住んでみたいです。                          これからできるだけ毎日コメントしていきたいんでよろしくお願いします。                                                                                     翔太

    返信削除
  3. 愛宕山登山がんばれ~!去年7位なら、目指すは1位やろ。
    チュンチええとこよ~、エクアドルええとこよ~

    返信削除