2012年11月8日木曜日

エクアドル人の長所。

エクアドル人の長所の一つは誰でも受け入れ、すぐに仲良くなる所です。私がエクアドルで生活をはじめた頃、ほとんどスペイン語が話せませんでした。それにも関わらず、ほとんどのエクアドル人は、スペイン語の話せない日本人にとても親切で、グイグイ距離を縮めて友達になってくれました。ほんまにすごい人たちです。だから大好きです。

先日もとてもうれしい経験ができました。

約2か月前、このブログを見てくれた日本人の方から、以下のようなメールが届きました。

「私はエクアドルで生活していました。その際、コトパクシ県ラタクンガ郡のある家族の家でホームステーをしていました。とてもいい家族なので、機会があれば立ち寄ってみてください。」

人との関わりが大好きなエクアドル支部長は、このチャンスを逃す訳がありません。この日本の方と連絡をとり、先週そのラタクンガの家族の家に遊びに行きました。

11月2日にラタクンガに行きました。その家族に会った瞬間、彼らは「よくきたな~」と来訪を大歓迎。こっちが申し訳なくなる位でした。ご飯をご馳走になり、家にも泊めてくれました。翌日には、仕事場にも連れて行ってくれ、彼らとの関わりをとても楽しむことができました。そして、最後には「また必ず遊びに来い!」と嬉しいことも言ってくれました。なんてふところの深い人たちなんでしょう。
ラタクンガの家族。
この家族と関わって以下の疑問が浮かんできました。

① 見ず知らずの外国人をなぜ受け入れてくれるのか?。 (私にはできません。)
② 見ず知らずの外国人をなぜ家に泊めてくれるのか?。 (私にはできません。)
③ 見ず知らずの外国人になぜここまで親切にできるのか?。 (私にはできません。)

エクアドル人の「誰でも受け入れ、すぐに仲良くなる」という長所は完全にK点超えです。このエクアドル人の良さを少しでも吸収して帰国したいものです。

5 件のコメント:

  1. エクアドル人優しすぎ!優しすぎて感動しました( ;∀;)                       ぼくもこの人たちみたいに優しすぎる優しさを感じてみたいです。                 ところで先生、仕事や活動どうですか?                                           翔太

    返信削除
  2. ヘイヘイ、トークしてるねえ!

    先生、試合来てくれるんスか?

    三振とりますね(笑)

    ちなみに、愛宕28位でした!

    拓、おしっかたね「笑」

    あっちなみに、大毅も彼女いますよ(^o^)丿

    まあ頑張ってください!

              将希

    返信削除
  3. エクアドルのみなさん優夫ですね 犯罪が多いとは思いません  今日は平練でした 1時間30分ぐらい走っていました!(疲) 昨日書くのを忘れていたことがあります 理科の授業で先生の補助の人が寝ていたのを見てみんな大爆笑でした!!! 理科の先生も笑っていました 今日、学校で後期の委員の認証式がありました ついに後期が始まります 僕も頑張ります 先生もそっちでがんばってください   by taku

    返信削除
  4. 最近、よくコメントしてくれてありがとう。けど、インターネット上に他人の個人情報などはは書かないこと!!!

    試合みにいくで、帰国したら、君らは3年生。最高学年ででかくなった君らを応援するで。帰国後の楽しみやわ。スペイン語で応援してる人がいたら、それは先生です。

    先生は、活動は順調です!けど、目標が達成されると新しい目標が生まれてくるんやね。面白いもんです。
    みんな後期がんばってな。野球の練習も、目標もってがんばって。

    返信削除
  5. mi familia es mi orgullosa!
    muchas gracias por conocer a mi familia.

    返信削除