2012年11月27日火曜日

エクアドルの超ハイテク学校

今週はPENIPE(ペ二ーペ)で研修会を行います。そのペニーペに、超ハイテク学校がありました。
校舎。
エクアドルでみた学校の中でダントツに綺麗。
この学校は、MILENIO(ミレニオ)と言い、国の教育プロジェクトの一つとして、最近、設立されました。最先端の設備を導入し、その中で質の高い教育を行い、チンボラソ県全体の教育レベル向上に生かすという役割を持っています。そのため、設備は日本の学校以上です。
バリアフリー。
車いすのためのスロープ。
電子黒板。
理科室。
充実した実験機材。
学校見学をして唖然としました。まるで別世界です。田舎の学校とこのミレニアムでは。

1年前の自分なら、「こんな充実した設備のある学校にボランティアは必要ない」と思っていたと思います。けど、どんな設備が充実していても、授業をするのは教師という人です。この学校相手に、研修会を進めていけば、どんな結果になるのか?とても興味深いです。
ちょっと挑戦してみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿